父、ハーレーを買うの巻き

アクセスカウンタ

zoom RSS ダッチオーブン

<<   作成日時 : 2007/01/06 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ダッチオーブンを買いました
3個目です
今までは家の揚げ物用に10インチ
キャンプ用にユニフレームの12インチの2種類がありました
今回は父のソロキャンプ用にユニフレームの8インチを買いました
画像


なんでダッチオーブンを買ったかというと
今年のバイクキャンプは少し「食」にこだわろうと思っているからです
今まではインスタントラーメンとカレーばかりでした
キャンプの食事は簡単に済ませることばかり考えていたし
ちょっと美味しいものはお店で食べればいいやと
でも今年はソロキャンプでも美味しいものを食べたいなぁということで
ダッチオーブンの登場です
まぁインスタントラーメンのソロキャンプと共存していくんでしょうけど

さて
ダッチオーブンを買ったらシーズニングです
ユニフレームのダッチオーブンはシーズニングが非常に簡単です
言っちゃうと空焼きするだけですなんですが
まぁ手順を見てみましょう

自宅はIHなのでキャンプ用のツーバーナーを出してきました
IHでもシーズニングできると説明書には書いていますが
なんかちょっとね
鍋と蓋をのせて火をつけます
画像


そのうち煙が出てきますので
煙が出終わったら野菜くずをいためます
しかし家には捨てるような野菜はないので油を引きます
画像


油は満遍なく塗ります
蓋も忘れないで塗ります
画像


これで冷めたらしまうだけです
簡単ですね

ちなみに8インチのダッチオーブンと一緒に
12インチのダッチパンも買ったんです
これはキャンプと自宅用
キャンプでピザを焼いたりパエリアを作ったり
家ではすき焼きや鍋物に使う予定です
画像画像


もちろんこれもシーズニングします
しかし自宅のIHにのせたら鍋かでかすぎて
どうも鍋底全体が熱くなっていないような感じ
焼きムラが出来そうな感じですがすき焼きや鍋物では関係ないでしょう
でも餃子とかはどうかなぁ
まぁ試してみます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
8インチではソロ用ですか?
キャンプは経験無いもので・・・
とみやさんは料理もお得意のようですね
GGL512
2007/01/07 13:35
8インチは3人家族でぴったりのサイズだと思います
一人で使うので6インチと迷ったんですが、6インチだと深さは十分なんですが径が小さすぎて鳥のモモとかがあまり入らないので、8インチにしました
ちなみに私は料理は駄目です
でもダッチオーブンは材料を入れてほって置くだけなので私でも出来ます
是非、今度ご一緒いたしましょう
とみや@管理人
2007/01/07 15:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

北海道札幌からハーレーダビッドソン純正パーツを個人輸入して皆様へ送ります
Harley43.com
ハーレーパーツ純正部品格安販売
今までの最大は70%OFF!!
激安!!

ダッチオーブン 父、ハーレーを買うの巻き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる