父、ハーレーを買うの巻き

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイナのユーザー車検

<<   作成日時 : 2008/04/02 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は午前中にヤフオクで買った5万円の車を引き取りに行ってきました
コレはバイクのブログなので詳しく書きませんが
修理工場へ直行しました(笑)

そんなこんなで
午後から行く予定だったダイナのユーザー車検が大幅に遅れてしまいました
検査は4時までなのに家を出たのが3時
服装とか準備している暇が無くて仮ナンバーをつけて
スクーターに乗る格好で検査場まで行きました
画像


ユーザー車検に必要な書類は去年の母のスポーツスターの車検のときに詳しく書いたので今回は省きます
必要な書類は昨日のうちに母に頼んでおきました
自賠責25か月分13740円(メッチャ安い!)
仮ナンバー750円(なぜか今回はバイク用が来た)
納税証明書0円
画像

検査場に着いたのは3時半
重量税5000円と用紙代35円、検査費用1700円
ん?あがってる?
まぁいいや
メッチャ急いで書類を書いて窓口に出しました
窓口から呼ばれて書類に不備があるけど時間が無いのでラインに行って
と言われおとなしく検査ラインへ行きました
検査ラインでは
検査官が色々調べますが
マフラーの音が気になったみたい
と、ここで気付く父
「あ。マフラーノーマルに戻すの忘れた」
父のTCダイナにはEVOダイナのマフラーが装着しています
EVOのマフラーは触媒が無いので音がいいんですよ
しかも2センチのパンチアウトがしているので音も若干、大きい
さすが検査官
そこに気付いてしまいました
父のダイナのアクセルをウォーンと開けて
「タコメーター無いの?」
とかって聞いてきます
父のダイナにはタコメーターが付いていませんから
音を計る回転数を目視確認できないわけです
そして今度は全幅を計って
「違うなー」とかって言っています
父のダイナは2年前、所沢で構造変更しているので
違うわけありません
でも検査官は違うな〜とかって言うわけですよ
そのうち、とりあえずラインに入ってと言われラインへ
ラインの検査では順調でしたが去年の母のスポーツスターと同じく光軸で落ちてしまいました
今まで何度もユーザー車検していますがどうも去年から光軸と相性が悪いようです
35センチ下と言われたので
検査場の壁で光軸を直します
画像

ダイナのヘッドライトは頭のキャップをマイナスドライバーなどで取り
中のナットを緩めます
画像

っていうかここ開けたの初めてでした
見るとでっかいナットが!
車載工具+アルファしか工具ないですから
ココにはまる工具なんてありません
ピ〜ンチ!と思いましたが
いつだかヤフオクで買ったユニバーサルレンチが工具袋に入っています
これだーと思いグリっと回すと
回った〜
非常用に買っといて良かった〜
そんで適当に光軸を直して再検査
一発で通りました
すると検査官が二人になっていて
父のダイナのマフラーを見ています
「これはハーレーのマフラーなの?」って聞いてくるので
「はい」(ノーマルマフラーなの?って聞かないから嘘は付いていない)
「マークとか付いてる?」って聞いてくるので
「わかりません」(付いてるような気がするけど裏だったような気がするので)
そのうち諦めたのか
「じゃあ、最後に排ガス測りますね」
ってピ〜ンチ!
触媒付いていないんだよな〜
あーきっと落ちる...
と思ったら何故か合格でした
めでたしめでたし
しかし最後に検査官が
やっぱり全幅違うから構造変更してってさ
まぁ父的にはどうでもいいので
事務所へ行って構造変更の用紙35円を買い
書類を書いて窓口に出しました
そしたら窓口で構造変更は検査代あと300円必要です
と言うじゃありませんか
今日はどうもケチがつくなぁ
文句を言ってもしょうがないので300円の印紙を買って窓口に渡しました
そんなこんなで
ユーザー車検は終わりました
画像

このステッカーと1枚の紙をもらうのに大変な労力です(笑)

帰りにSouSlowへ行って
美味しいコーヒーと食事を頂いて
今日あったことを全部ナベチさんにお話して帰ってきました

今回の車検は自賠責が安くなったこともあって2万円くらいで全部終わりました
ユーザー車検を知ってしまうと
とてもディーラーとかには出せないですよね(笑)



ホ〜と思ったら 人気ブログランキング - バイク - へ にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ポチッポチッと2回お願いします。携帯の人は 携帯ランキングをポチッっとお願いします。
ハーレーパーツが格安、最大43%OFF、携帯もPCも harley43.com からどうぞ


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

北海道札幌からハーレーダビッドソン純正パーツを個人輸入して皆様へ送ります
Harley43.com
ハーレーパーツ純正部品格安販売
今までの最大は70%OFF!!
激安!!

ダイナのユーザー車検 父、ハーレーを買うの巻き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる