父、ハーレーを買うの巻き

アクセスカウンタ

zoom RSS バイク試乗会

<<   作成日時 : 2008/04/27 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は二日酔いで寝ている時に
母に友人から陸王(バイクショップ)の試乗会があるよと電話が来ました
母は父が起きて来ると思っていなかったので
行けたら行くよと答えたそうなのですが
父はなんと二日酔いもあまりなく10時に起きたのでした(笑)
なので12時半からやる試乗会に向けて
小雨の振るなか石狩まで行ってきました

本当は国産車だけならいくつもりが無かったんですが
トライアンフのタイガーとボンネビルがあったので
思わず行ってしまいました
試乗会は無料ではなく500円の保険料がかかります
それでも30台くらいのバイクに一気に乗れるのは
北海道では陸王の試乗会だけでしょう

12時半過ぎに石狩に着いて早速試乗です
もちろん最初はトライアンフボンネビル
バーチカルツインの王様です
ハーレー好きの父もとても気になっていた1台です
画像

早速試乗です
エンジンをかけて...
うん、静かだ
最近のノーマルはこんなもんでしょう
走り出すと
ウィーンとエンジンが回ります
???
父の想像と全然違う
もっとゴツゴツ回るのかと思っていました
そうハーレーに近いエンジンなのかなと思っていたのですが
逆に国産車に近いエンジンです
そして回せば速い
車体も軽い(ハーレーに比べて)
ブレーキも効く
これは国産車と一緒にツーリング行けるなぁと思いました
でもやっぱり父はハーレーが好きなんですね
どこかボンネビルにもハーレーのVツインのイメージでいたのですが
まったく違いました
もちろんシルキーに回る国産4気筒とは違うんですが
ツインらしさが無いツインという印象を受けました
もちろんこれはオートバイの正常進化で
振動を少なくして扱いやすくそして速いと言うのは当たり前なんですが
父のダイナも母のスポも全く逆の位置にあるバイクなので
ちょっと拍子抜けした感じ
母は「ハーレーがアナログならデジタルみたい」と言っていました
そんな感じです
父は’85モトグッチにも乗っていたことがあるのですが
ゴツゴツ回るエンジンはハーレーにも負けないくらい魅力的でした
今のモトグッチは乗ったこと無いけど
ハーレー以外は全部、正常進化しているのかなぁ(笑)
だとしたら面白くないなぁ

ボンネビルでさえこう感じたんですから
タイガーは乗る前からなんとなくわかりました
画像

そう思ってた通りの速いバイクでした
もちろんその速さは国産4気筒の速さとは違いますが

国産のアメリカンにも乗りました
バルカン900とDSC11です
画像

バルカンはパワーが無い
900ccとは思えない
父が昔乗っていた400ccのアメリカンより遅い
もちろんアメリカンに速さは不要ですが余りにも遅くて閉口しました
エンジンノイズが少ないエンジンは優秀だと思うのですが
どの回転数からでも同じようにしか加速しないのはメリハリが無いですね
う〜ん、辛口になってしまった
バルカン乗っている人ゴメンナサイ
このシルキーさが好きな人もいるんですよね
結局は好みの問題ですよね

変り種はピアジオMP3
3輪車です
画像

でも乗った感じは普通のスクーターでした
前が2輪なのはなぜなんだろ...

今回試乗で一番面白かったのは
ヤマハのWR250Xです
画像

元気のいいエンジン
シングルらしい回り方
パワーも出ています
さすがヤマハが気合入れて作ったモデルだけあります
しかし残念なのは騒音規制と排気ガス規制でしょう
やっぱりこのモデルも牙は抜かれています
それでも持て余すくらいのパワーを持つより
公道で使えるパワーのほうが楽しいのかもしれません
現に今回の試乗では一番楽しいモデルでした
でもウチのKMX125にちょっとパワーを足したくらいしかパワー無いですけど
う〜ん、今新車を買う人って昔のフルパワーのバイクより遅いのって悔しいですよね
それとも今のバイクっていじったらメチャメチャ速くなるのかな
スーパースポーツはあんなに暴力的に速いのに
それ以外のモデルは全部パワーが足りない感じですよね
騒音規制と排気ガス規制のせいなんでしょうけど
これからバイクはどのように進化していくのでしょうか

さすがに30台以上のバイク全部は乗れませんから
ほどほどでやめてSouSlowに行って遅い昼ごはんを食べました
ニューバイクのタイプRさん、オールドボーイさん、GGL512さんと
皆さんいらして試乗会の話やタイプRさんのニューハーレーの話などして
5時半に帰ってきました

ツーリングは雨で中止になったけど
試乗会にも行けたしSouSlowで楽しかったし
いいお休みでした




ホ〜と思ったら 人気ブログランキング - バイク - へ にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ポチッポチッと2回お願いします。携帯の人は 携帯ランキングをポチッっとお願いします。
ハーレーパーツが格安、最大43%OFF、携帯もPCも harley43.com からどうぞ


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

北海道札幌からハーレーダビッドソン純正パーツを個人輸入して皆様へ送ります
Harley43.com
ハーレーパーツ純正部品格安販売
今までの最大は70%OFF!!
激安!!

バイク試乗会 父、ハーレーを買うの巻き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる