父、ハーレーを買うの巻き

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の883のトルクコーン、ミクスチャー、エアクリ

<<   作成日時 : 2008/04/29 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はお休みですが
父は2人の子供のおもりです
まぁおもりと言ってもほっとけばゲームで遊んでいるんですが
さすがにバイクに乗ってビューンとは行けません
なので母のスポーツスターXL883Lをちょっといじってみました

まずスポスタ、特に母の2005年式あたりのスポスタは低速が無いです
発進のときとか結構気を使います
一度、モジュールを書き換えて少しまともになったのですが
それでも父のダイナに比べると乗りにくいですね

そこでまず第1弾、この間買ったトルクコーンを付けます
まずはマフラーを外さなくてはいけません
最初はリアマフラー
画像

まずエキパイを留めているボルト2個取ります
そしてマフラー下にあるボルトを2個とエキパイを留めているボルトを取ればエキパイごと取れます
画像

そしてエキパイにこの間買ったトルクコーンをカパッと差込ます
画像画像

どうも数ミリはみ出しているけどいいんでしょうか
まぁそんなことにかまう父ではありません
無理やりつけました
次はフロントマフラー
画像

フロントはヒートガードを外さないと工具が入りません
面倒だけど外しました
そしてリアと同じようにエキパイを外します
画像

この状態でエンジンかけたくなりますよね(笑)
イヤもちろんしませんでしたよ
フロントもトルクコーンを無理やりつけます

さて試乗
う〜んあんまり変わんない
まぁ期待していませんでしたけど
マフラーを抜けのいいのに換えてたら効果あったのかもしれませんね

さて第2弾はミクスチャーの調整
エアクリーナーを外します
外し方は簡単
ねじ2本緩めてカバーを外して
画像

ねじ3本緩めてエアクリーナー本体を外します
そしてブリーザー兼用のボルトを外すとバックプレートが外れます
画像

そんでミクスチャーはメクラ蓋が...
外れている
母の883は中古なので前のオーナーかショップが外していたんですね
んでミクスチャーを回してみると1回転半
う〜ん何のためにメクラ蓋外したんでしょうか
これがベストセッティングなのかな〜
でも2回転半にして乗ってみました
おっちょっといい感じ
クシャミはするけどちょっと低速良くなりました
クシャミも暖まればしないでしょう、多分

さてここまでで今日は終わりにしようと思いましたが
前に買ったクリアキンのスカルエアクリーナを付けます
ヤフオクで売ろうとも思ったけどナカナカ売れないのでもう付けちゃいます
まず箱を開けます
画像

あ〜開けちゃった
もう売れない(笑)

なので取り付けです
まずは純正のエアクリーナーを外します
さっきと同じですね
んで説明書(英語)をみてもさっぱりわからないので(笑)
適当に絵を見ながら付けていきます
まずはバックプレートの取り付け
画像

バックプレートはブリーザーで固定するようになっています
ブリーザーのボルトにふたみたいのを逆につけてブリーザーに取り付けます
画像

そのときガスケットをはさみますが
ガスケットが3枚、そのうち1枚は種類が違う
う〜ん、どれをつけるのかわからないので適当につけました
次にブリーザーキットを付けます
画像画像

このときもガスケットをはさみます
そして次に中間プレート(?)を取り付けます
画像

このときも最後のガスケットをはさみます
これでプレートがついたのですが
ねじ留めは10時の方向のねじは開けときます
そしてドーナッツ状のプレートをパカッとはめます
このとき10時の方向に穴が開くように取り付けます
でも何のためなんだろう?
わかんないけどまぁいいです
画像

このプレートに穴が2個開いています
これは多分、何かのブリーザー用の穴だと思うので今回はプラスチックのボルトで埋めます
じゃないとここから空気吸っちゃいますから
画像

そしてやっとエアクリーナー本体をガバッとはめます
画像

エアクリを留めるボルトは何故か後から留めるようになってる
なぜだ?すごくやりづらいぞ
しかも3本のねじのうち1本はキャブと干渉して付けれないじゃないか
まぁいいや2本で留めよう
さぁこれで付きました
画像

多分間違っていないはず
間違っていても大きくは間違っていないでしょう(笑)
最後にスカルのカバーをつけます
スカルのカバーはプラスチックなので
あまりきつく閉めると割れそうなのでほどほどでやめておきます
画像

これで完成
スカルエアクリーナーの取り付け完了です

全部で3時間くらい
エアクリが変ってイメージが少し変りましたよね



画像


画像


さて試乗です
エアクリが変って吸気が良くなったせいか
クシャミが出ます
でもきっと暖まれば直るでしょう



ホ〜と思ったら 人気ブログランキング - バイク - へ にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ポチッポチッと2回お願いします。携帯の人は 携帯ランキングをポチッっとお願いします。
ハーレーパーツが格安、最大43%OFF、携帯もPCも harley43.com からどうぞ


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しつもーん!
ブリーザーから出たオイルは、何処に行くようになってるの?
every
2008/04/29 16:42
ブローバイガスはキャブとエアクリの間に出るようになっています。
写真2枚並んでいるとこのパーツがそれです
とみや@管理人
2008/04/29 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

北海道札幌からハーレーダビッドソン純正パーツを個人輸入して皆様へ送ります
Harley43.com
ハーレーパーツ純正部品格安販売
今までの最大は70%OFF!!
激安!!

母の883のトルクコーン、ミクスチャー、エアクリ 父、ハーレーを買うの巻き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる