父、ハーレーを買うの巻き

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議な道交法改正

<<   作成日時 : 2009/06/11 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

3輪バイクの免許が改正されるそうです
ヤフーのニュースによると
「走行特性がバイクによく似た三輪自動車を二輪自動車とみなす道交法施行規則の一部改正について、警察庁は11日、9月1日に施行することを決めた。この三輪自動車を運転するには、1年以内に二輪免許を取得しなければならず、ヘルメット着用も義務付けられる。」

わかります?
なんかぱっと読むとトライク?って思いましたが
こういうバイクだそうです
画像


「あー」と思った人 何人?
「へー」と思った人 何人?
「エー」と思った人 何人?

イヤイヤ
父的にはですね
この手のスクーターって4輪免許だったんですか?って感じです
トライクとか2WDのサイドカーが4輪免許というのは有名ですが
これはバイクでしょう〜

えーじゃあピザ屋のスクーターは何免許?
あれは原付?

でももっと驚きなのは
「9月から1年間は猶予期間として普通免許で運転できるほか、特例試験を受けることで三輪自動車に限定した二輪免許を取得できる。特例試験は交付手数料も含めて4600〜5050円。」
これ理不尽じゃありません?

なんで追加でお金かかるの?
しかも特例試験に落ちたり、運転資格に満たない人は
このバイク売らなきゃいけないの?
そんなのおかしくない?
例えば足が不自由だけどバイクが好きでトライクに乗ってる人とか雑誌で見かけたりしますけど
そういう人がこのバイクに乗っていたらどうなるの?
乗れなくなるの?
そんなのヒドイ!父がもしそういう理由でこのバイクに乗っていたらバイク降りなきゃいけないの?
おかしいでしょ〜

同じようなのがこの間あったんですよね
銃刀法の改正
タガーナイフを持っている人は破棄しなきゃ罰する ってやつ
昔はOKで、お金出して買ったものを何で勝手に不法所持にしちゃうの?
犯罪に使われたから?でも一応個人の財産だよね?
コレクターって売買することも楽しみの一つだよね?違うのかなぁ

そういえばエアガンも規制されましたね

でも、アレですよ
殺傷能力のある弓は規制されていませんね
ボウガンとかも(北斗の拳で敵が持ってるやつ)

やばい、このブログは一応バイクのブログなので関係ない話はこの辺にして

長くなるけど現行の免許制度について文句書いてもいいですか
これならこのブログの趣旨にも合いますよね(笑)

悲惨な交通事故
減らしたいです
特に死亡事故
どうすれば減ると思いますか?

道交法違反は全員死刑(・_・;)

嘘です
そんなことしたら日本の人口激減しちゃいます
(でもちょっとホントです)

警察庁も交通事故減らしたいんですよね
チャイルドシートの義務化、後部座席のシートベルト、飲酒運転の厳罰化
色々やっていますよね

H20の交通白書に死亡事故の統計があります。以下4行
・自動車乗車中の死者は、高齢者が30.4%を占める。
・自動二輪車乗車中の死者数は、若者が最も多い(自動二輪車乗車中の死者数の33.8%)。
・自転車乗用中の死者数は、75歳以上の高齢者が最も多い(自転車乗用中の死者数の38.4%)。
・歩行中の死者数は、75歳以上の高齢者が最も多い(歩行中の死者数の44.9%)。
とあります
他にも色々分析しているようですが
父的には甘い!というか????って感じ
上の分析って
このグラフから導き出しているんですよ
画像

コレ見て上の4行の結果で納得できます?

まず死者の情報が被害者か加害者か別れていない!
青信号を守っていた自転車も
信号無視した自転車も
同じく扱っています
コレでどう対応が取れるの??

で、死亡事故が減ってるんですが
その要因を
・シートベルト着用者率の向上
・事故直前の車両速度の低下
・悪質・危険性の高い事故の減少
・歩行者の法令遵守
の4つをあげているんですが
コレ上のグラフとリンクしています?

まぁ詳しくは警察庁の交通白書を見てください
仕事でプレゼン資料を作ったことがある人なら
この資料はクライアントを満足させることは出来ない資料とわかるでしょう
厳しすぎ?

イエ、もっと厳しく私見を書かせてもらいますと
交通白書は分析するための資料ではなく誰かに見せるための資料として作られている
結果、情報を集計しているにもかかわらず死亡事故の減少にあまり役立ってはいない
というのが結論です

平成19年中の死者数は5,744人そのうち半数が65歳の方なんですよ
もちろん同じ事故でも高齢であればあるほど重症になるのはわかります
逆に子供なんて10mくらい車に跳ね飛ばされても生きてますから(スイマセン小学校のときの父です)
交通事故の死者を減らすには高齢者対策が必要です
んで警察庁の対策は...

高齢者マークがデザインと名前が不評だから検討しています...
高齢者に自主免許返納をお願いしています...

へ??
って感じ
さっきの一刀両断のような法改正とずいぶん違うんじゃないですか?

じゃあ高齢者側に過失がある事故との関係資料は?
無いみたいですね...

あとですね〜
やっぱりバイクの死亡者多いです
バイクって4輪に比べて20分の1くらいしかいないはずなのに
死亡者は2分の1ですよ
これは我々バイカーも考えなくてはいけない問題ですね

でも自転車もっと多いです
皆さんも運転していてありませんか
飛び出してくる自転車
ちょうど今日こんな事故がありました
江口洋介さん、父も同じ状況で立ちゴケしてぎっくり腰になりましたから(笑)気持ちわかりますよ
芸能人は大変ですねこんなことでニュースになるなんて

この事故の過失がどちらにあるのかはわかりませんが

自転車って免許無しで公道を走れる乗り物です
公道を走るルールは道交法です
自転車には道交法の試験無く乗れます
子供からお年寄りまで...
一時停止の標識を車専用だと思っている人も多いです
つまり自転車は停まらず行っていいと
子供のときからきちんとした教育と
交通ルールを知らない大人への教育も必要ですよね

あと、ヘルメット
ロードレーサーの人はヘルメットしていますよね
でも普通の人は...
これもあるとないとでずいぶん違うと思うんです
死亡者の死亡原因が頭部へのダメージが多ければ尚更
義務付けてもいいと思うんです
指導とかじゃなく
罰則を伴う法令化
交通ルールへの認識も変わると思うんですよね

これバイカーにもいえると思うんですよね
ぺらぺらのメットとか事故ってもすぐに外れるようなかぶり方していたら意味ないんですよね
バイカーの中には自分の頭だどうなっても自己責任みたいに言うバイカーもたまにいますが
実際は違いますよね
そのバイカーとどちらに過失があるかは問題じゃなく
ぶつかって相手が生きているのと死んでいるのじゃずいぶん違いますからね
例えば
車が一方的に悪くてぶつかった
バイカーはメットが取れて死んだ
バイカーはメットのおかげで助かった
これ大きな違いです
メットが取れて死んだのは俺が悪いからどんなときも相手を攻めないでくれ
って遺書でもありゃいいですけど
そうはいきませんからね

車もヘルメット義務化すれば死亡率減りますよ
サーキットみたいに
しかもフルフェイス(笑)耐熱のレーシングスーツ(笑)
高速のSAはピットみたいになってるんですよ(笑)
飲み物もストローで
スーツも水冷化すればエアコンよりエコかも(笑)
いやいや半分冗談ですけど
半分まじめですよ

まぁ
たまには安全運転について考えてみるのもいいですね
北海道のバイク事故のニュースも最近ありましたからね

バイカーの皆さん
元気に走って
元気で帰りましょう




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
父さんは胸部プロテクターは着用しているのでしょうか?
風来坊
2009/06/24 21:25
>風来坊さん
胸部プロテクターも脊椎パッドもしていません
ただ、私見ですが一番守るべき頭部はアライかショウエイ
擦過傷を防ぐために軽装備では乗らないということを家族全員で気を付けています
とみや
2009/06/24 23:36
とみやさん、こんばんは。
また遊びに来ました。
一番守るべきは頭部とおっしゃいますが、平成18年度資料によると、東京都内での事故損傷主部位は1位頭部です。147件、しかもその内の18人は死亡しています。怖いですね〜
風来坊
2009/07/04 23:49
>風来坊さん
コメントありがとうございます
最近、また不思議なことがありました
自転車の3人乗りです
本来は2人乗りも禁止
バイクでさえ免許を取って1年以内は2人乗り禁止なのに
あの不安定な乗り物で3人!
事故が増えるのは確実です
しかもヘルメットは任意?
どうなってるんでしょうね〜
とみや
2009/07/05 10:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

北海道札幌からハーレーダビッドソン純正パーツを個人輸入して皆様へ送ります
Harley43.com
ハーレーパーツ純正部品格安販売
今までの最大は70%OFF!!
激安!!

不思議な道交法改正 父、ハーレーを買うの巻き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる