父、ハーレーを買うの巻き

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーレーのブレーキパッド交換 ダイナ編

<<   作成日時 : 2010/03/26 18:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

今日は3月にしては天気も良く
去年からずーっと思っていて実行していなかった
ダイナのブレーキパッドを交換しました

ハーレーダビッドソンのブレーキはブレーキ本体を外さ無くても交換が出来るんですけど
フロントブレーキはキャリパーが簡単に外れますから外しちゃいます

まずは12ptの10mmのレンチでキャリパーを支えているボルトを2本抜きます

画像


結構、硬いはずですから気合でフンッと外します
ボルトは上下でサイズが違いますので組みつけのとき間違いないように...
ってこんだけ長さが違ったら間違いようが無いですが

画像


ボルトを2本外すとキャリパー本体が外れますので
ブレーキホースに気をつけながらグリグリと抜きます

次はブレーキパッドを固定しているパッドピンを抜きます
画像

このパッドピンは1/4インチの12ptというちょっと特殊なサイズです
父は前にソケット(525円)を買ってましたから大丈夫ですが
何も準備していない人はココでつまずきますので注意です

パッドピンを抜くとパッドがズルッと落ちてきますから
このときパッドの向きを憶えておきましょう
ハーレーのパッドは向きがあるんですね
画像


外したパッドはやっぱり減っていますね
画像

しかも片減りしていますね
新しいパッドと比べるとこんな感じ
画像


次に新しいパッドを取り付けますが
画像

古いキャリパーに合わせてピストンが出ていますからピストンを戻してあげなくちゃいけません
ピストンを戻すのは専用工具があるんですが
ブレーキパッドとマイナスドライバーでできます
でもきっと専用工具の方が楽なんだろうなぁ
ちなみにこの写真は新しいパッドになっていますがピストン戻すのは
古いパッドでやった方が傷ついても平気だしいいと思います

ピストンが戻ったら
パッドを取り付けピンを付けます
画像


あとは外した逆の順でキャリパーを取り付けるだけです
この時、ピストンが戻りきっていないとうまく入らないですけど
あまりギチギチじゃなければ強引に入ります

次はリアです
画像

汚いとか言わないように(笑)

リアはキャリパーが後ろタイヤにくっ付いています
いや、タイヤには付いていない(笑)
まぁ何かって言うとリアのアクスルシャフトを抜かなければキャリパーが外せません
もう〜なんで〜
フロントはメンテナンス性いいのにリアはイキナリ悪くなるの(笑)

なのでリアの方はキャリパー外さないで交換します
画像

リアのパッドもフロントと同じく1/4インチの12ptです
これを抜くと...
抜くと...
硬いっす
バイスプライヤーではさんで思いっ切り抜きました
ピストン戻すのも
古いパッドをはさんでてこの原理で押し戻します
うーん、専用工具欲しくなった

当然新しいパッドを入れてパッドピンを入れようとしましたが硬いです
抜くのに硬かったんですから当然です
実はパッドを固定するために板ばねが入っているんですよね
なので硬いんです

父は優しくハンマーで叩きました

まぁ時間はかかりましたが
何とかフロント、リアともにパッド交換完了です

交換後はこんな感じ
画像画像


交換のあとに大事なのが試運転です
最初はブレーキがスカスカかもしれませんので5〜6回握って
ブレーキのタッチが戻るのを確認しましょう

そしてまずは停まった状態でブレーキが効くか
それからゆっくり走って確認しましょう

今回はちょっと高いブレーキパッドにしたので
効きはいいです

効きがいいと言う事はロックもしやすいと言う事にもなりますから
ロックの限界点は把握しておく必要があるのかもしれません

まぁでもそんな急ブレーキしなきゃ大丈夫かな





ホ〜と思ったら にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ポチッとお願いします。順位が上がるとブログ更新しなきゃと思っちゃうか(笑)
ハーレーの格安パーツはharley43.com からどうぞ
楽天店も激安です
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブレーキいい〜!
天気が良くて気温も高いので(5度) ちょっと走ってきました ...続きを見る
父、ハーレーを買うの巻き
2010/03/30 17:08
ユーザー車検、落ちた _| ̄|○
ユーザー車検の説明をしているブログは多いですけど 落ちたこと書く人少ないと思うので 書いちゃいます(笑) ...続きを見る
父、ハーレーを買うの巻き
2010/04/12 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです。
なかなか春は近づきませんが
早く乗りたいですね!
私もブログやってますので宜しければのぞいてみて下さい。


http://mmhkurara.exblog.jp/

クララパパ
2010/03/26 21:11
クララパパさん
こんにちは
もうすぐ乗れますね
でも今日の日記にも雪が写っていますが
とみや
2010/03/27 00:07
で、面取りとブレーキグリースは?
鳴きが出て、ますます旧車っぽく‥(笑)
いでりん
2010/03/27 07:47
あの面取りって必要なんですかね
丸く削っても減っていくとどうせ四角になると思ってやってません(笑)グリースはピンには塗りましたよ
とみや
2010/03/27 10:24
面取りは鳴きを消す為に必要で気にならなければ良いですが、走っていて勝手に面が削れる分けではありませんよ。
グリスはピン?に塗るのではなくピストンの裏側にぬってやると動きが良くなり引きずりが解消されます。
その際にはシールの交換も必要ですけど。
この作業はキャリパーを分解しないと出来ないですよ。管理人さんのやり方では、いずれバイクが壊れるでしょう。サービスマニュアルの購入を勧めします。
すんまそん
2010/04/17 21:08
こ・壊れますか!?
でもいちいちキャリパー分解するのは大変なんですがパッドだけ交換はダメってことになりますか?
サービスマニュアルはお財布と相談します
とみや
2010/04/17 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

北海道札幌からハーレーダビッドソン純正パーツを個人輸入して皆様へ送ります
Harley43.com
ハーレーパーツ純正部品格安販売
今までの最大は70%OFF!!
激安!!

ハーレーのブレーキパッド交換 ダイナ編 父、ハーレーを買うの巻き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる