父、ハーレーを買うの巻き

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋のお話

<<   作成日時 : 2010/04/27 19:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

鍋って言っても
家で使う鍋じゃないですよ

このブログで取り上げるんですから
キャンプ用の鍋(コッヘル)です

キャンプ用の鍋は
年々進化しているんですが
ここ数年、ある流行があります

鍋の底に熱を逃さないための工夫がされていることです
まぁ簡単に言うと鍋底にフィンが付いているんです
空冷バイクのエンジンについているフィンと一緒です
バイクのフィンは熱を逃がすためにありますが
鍋のフィンは熱を集めるためにあります

どちらも表面積を大きくして熱を逃がす、集める効果があるんですね
鍋にフィンが付いていると今まで逃げていた熱が効率よく伝わりますから
お湯が早く沸く、燃費がいいといった二つの効果があります

登山関係のブログでは結構前から取り上げられていますが
バイク関係のブログではあまり見ませんので
ツーリングで使うことも考えてちょっと紹介したいと思います

んで、肝心のその鍋ですが
代表選手がジェットボイル(jetboil)のPCS

5年位前に発売されたんですがこんな感じの細長い鍋にフィンが付いています
画像

たぶん海外では結構売れたのでしょう
日本でもモンベルが正規代理店となり国内販売しています
定価は\13,800
ジェットボイル(jetboil)は他にも色々特徴があって
鍋とストーブが合体します
ゴトクが安定しなくてコッヘルを落としたなんてことがないです
万が一、倒れたときもふたがパチンと留まるふたなので被害が最小限ですみます
火をつけたままヒョイと移動もできるんですね
あと、一体化していますから吊るして使うことも可能なんです
これは雪山とかで雪の上にガス缶をおくと冷えちゃうのを想定しているんだと思います
さすがにツーリングで雪はないでしょうけど平らな場所がないときにも便利です
鍋にはネオプレーンの断熱材が巻かれていますので
お湯が冷めにくく
また、火が付いてる状態でも鍋を持つことができます
ふたには飲み口の穴が開いていて
そこから直接飲むこともできますし
カップラーメンにお湯を入れることもできます

とまぁ
売れるのがわかりますね
使ってる人によると弱点もあるようですが
少し弱点を克服したNEWモデルも最近出ました
ジェットボイル(jetboil)フラッシュ(FRASH)


他のメーカーも同じような商品を出しています
コベア(KOVEA)のアルパインポット(Alpine Pot)
画像

プリムス(PRIMUS)のイータソロ(EtaSolo)
画像

でも残念ながら二つとも現時点では日本未発売です
気になる人は海外通販かeBayやヤフオクなどで手に入るかもしれません

ジェットボイル(jetboil)とはちょっと違い
鍋とストーブが分離するものもあります
プリムス(PRIMUS)のイータエクスプレス(EtaExpress)
画像

MSRのリアクター(Reactor)
画像

オプティマス(Optimus)のクラックスウィークエンドHE(Crux Weekend HE)
画像

この三つも残念ながら現時点では日本未発売ですので手に入れるとすると海外通販かオークションになりますね

上の鍋は全て縦型で1L前後の大きさ
ガス缶とストーブ本体が鍋にすっぽり入りますので収納もコンパクトです
ただ、日本のメーカーじゃありませんから炊飯のことは考えられていません
あとインスタントラーメンも半分に折らなくては入りません

ツーリングでは凝った料理をしない人
作ってもインスタントラーメンやカップラーメンの人にはベストチョイスだと思います
燃費がいいので予備カートリッジが少なくてすみます
2〜3泊くらいなら予備カートリッジいらないんじゃないでしょうか

もう少し凝った料理を作る人や
大人数の料理をする人のために
最近は縦型ではなく平型の鍋や大型の鍋も登場しました

これなら炊飯も大丈夫でしょう
でもまぁ炊飯って上手な人はどんな鍋でも上手く炊きますけどね

日本で売っているのは
ジェットボイル(jetboil)のGCS

同じくヘリオス(HELIOS)

ヘリオスガイド(HELIOS GUIDE)

プリムス(PRIMUS)のイータパワー・EFトレイル(EtaPower EF Trail)


日本未発売ではありますが他にもあります
一人用としてはちょうどいい感じの
プリムス(PRIMUS)のイータパックライト(EtaPackLite)
画像

マルチフューエルのモデルもあります
プリムス(PRIMUS)のイータパワーMF(EtaPower MF)
画像


日本で未発売でも
海外では鍋だけを売っているものも多いですから
すでにストーブを持っている人は鍋だけ追加するのもいいかもしれませんね

父も個人輸入で手に入れようか思案中です...
って書くと必ず買っちゃうかぁ(笑)



ホ〜と思ったら にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ポチッとお願いします。順位が上がるとブログ更新しなきゃと思っちゃうか(笑)
ハーレーの格安パーツはharley43.com からどうぞ
楽天店も激安です
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

北海道札幌からハーレーダビッドソン純正パーツを個人輸入して皆様へ送ります
Harley43.com
ハーレーパーツ純正部品格安販売
今までの最大は70%OFF!!
激安!!

鍋のお話 父、ハーレーを買うの巻き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる