父、ハーレーを買うの巻き

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツスターのバッテリー交換

<<   作成日時 : 2010/04/23 13:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

スポーツスターが去年から動かない
1年近くも放置しているのもどうかと思うけど

去年の秋、動かなくて
まぁ冬になるしと思ってそのまま放置

春に動かそうと思ったら
当然動きませんわな

なのでバッテリーを充電して
再度挑戦

セル回りません

バッテリーは13V近くありますから
大丈夫そう(?)
セル固着かなぁと思ってセルをハンマーで叩いても効果なし

でも何度もセル回そうと思ってセルボタン押してるうちに
バッテリーが10V近くまで下がる

なのでまた充電

日を改めて
今度は車のバッテリーとジャンプして挑戦

今度はセルが回った!
しかし随分弱々しくセルが回るなぁ
もちろんエンジンがかからない

プラグを見ると火が飛んでいない

うーん、原因は何だろう???

ちょっとまとめてみると
・バッテリーは充電すると13Vまで上がる
・でもすぐに10V近くまで下がる
・他のバッテリーを繋ぐとセルは回るが弱い
・プラグの火は飛んでいない

コイルかなぁ
もしくはどっか漏電しているのかなぁ

んで
この間のツーリングでN43のみんなに話したら
バッテリー怪しくない?と

確かにすぐに電圧下がるから怪しんだけど
それなら車のバッテリーと繋いだら動くよね(?)

でもモカさんが中古のバッテリー貸してあげるから
試してみたらと優しい申し出をしてくれました
ってモカさんはウチであじさん用に新品のバッテリー買ってくれたんですけどね...

んで、すぐ月曜に持ってきてくれました
ありがとうございます

ちょっと天気が悪くてすぐに作業できなかったんですど
やっと交換できました

まずはバッテリーを外します
画像


母の2005年式の883は左のカバーの奥にバッテリーが付いています
カバーはまず上側2ヶ所とまってますので
それを引っ張って外します
そして引っかかってる下の1箇所を外すとカバーが外れます

そしてバッテリーを抑えている金属のバンドを外します
このバンドにはメインのヒューズも付いていますから
先にメインのヒューズを外しておきます
メインのヒューズは横を押しながら引っ張ると外れます

次にバッテリーを外すんですが
メンテナンスの本には奥にあるマイナス端子を外せと書いているんですが
そのボルトがかなーり奥にあるので普通の工具じゃ難しいです
なのでバッテリーを無理矢理引っ張って前に出しマイナス端子を外します

バッテリーの外し方はマイナスを先に外してプラスを後に外します
逆に付け方はプラスを先に付けてマイナスを後に付けます

バッテリーの交換が終わったら
エンジンを...

と、その前に
車のバッテリーと繋げます
画像

なんでかって言うと
今回、1年近くエンジンかけていませんから
簡単にエンジンがかからないと思われます
何度もセルを回すことになると思うので
少しでもバッテリーの負担をなくすためです

準備ができたらセルを回します
キュルキュル...
お!セルが普通に回った
ボスホスポス...
おお!かかるか〜
ボスンポスンプスン...
なんかかかりそうですよ

キュルキュル...ボスポス..バババー
おー!かかった〜

アイドリングが安定するまでしばし時間はかかりましたが
母のスポーツスター復活です

画像

早速母が試乗
近所を一周して感想が「ぜっこーちょー」
よかった、よかった

アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございます
バッテリー貸してくれたモカさん、あじさんありがとうございます

これで母のシーズンがやっと始まります

今回の件でわかったことは
バッテリーがおかしいとジャンプしてもかからないことがあるってことですね
おかしいバッテリーが付いているとそれが抵抗になるんでしょうか(?)
いっそ外して車のバッテリーと繋いだほうがエンジンかかったのかなぁ



ホ〜と思ったら にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ポチッとお願いします。順位が上がるとブログ更新しなきゃと思っちゃうか(笑)
ハーレーの格安パーツはharley43.com からどうぞ
楽天店も激安です
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダム大地に立つ
タイトル間違い(笑) ...続きを見る
父、ハーレーを買うの巻き
2010/04/25 18:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
奥様のスポエンジンかかって良かったですね。
私のスポ883も3年ぶりに(いつも充電はしていたのでエンジンはかかります。)車検を通す事にしました。祐太のバイクとして始動します。(笑)
北陸もようやくバイクの季節になりました。

祐太mama
2010/04/24 17:47
祐太君の883動きますか〜
いいですね
嬉しそうなお顔が見えてきそうです
とみや
2010/04/25 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

北海道札幌からハーレーダビッドソン純正パーツを個人輸入して皆様へ送ります
Harley43.com
ハーレーパーツ純正部品格安販売
今までの最大は70%OFF!!
激安!!

スポーツスターのバッテリー交換 父、ハーレーを買うの巻き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる