父、ハーレーを買うの巻き

アクセスカウンタ

zoom RSS 若者の「バイク離れ」

<<   作成日時 : 2010/07/27 10:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

若者の「バイク離れ」がヒドイそうです

毎日新聞によると
ピークが1982年の約329万台
今が38万台(2009年)
なんと約1割

日本の4大メーカーはバイク専門メーカーじゃないからいいけど
バイク専門メーカーなら会社存続的にかなーり深刻な問題ですよね

んで
1982年ってどんな時代だったんでしょう

ちょっと書いてみます

まず1970年代、アメリカEPA(環境保護庁)が発表した環境規制で日本の2ストバイクがアメリカで売れなくなっていきました
なんか今の時代と似ていますが
排ガス規制とかで出力は抑えられイマイチの2ストバイクばかりになっていったんです
日本のメーカーはひとつのモデルを国内はもとよりアメリカでも売ることを考えていたので
自然と2ストから4ストにシフトしていきましたが
YAMAHAは2ストにこだわりがありましたからガックリしてたんでしょうね
2スト開発部はヨーロッパではまだ2スト規制されていないので
最後と思って最高の2ストバイクを作ろう!
と言って作ったのが
コレです
画像

はい
RZ250です
ヨーロッパでの発表が1979年
日本は1980年発売
定価¥354,000
パワーはなんと!35ps

当時は大卒初任給が11万位だったそうなので
今の価値で言うと70万円くらいですかね
他のバイクが60万円くらいですので高かったんですね

パワーも35psは他のバイクが30psくらいですから
15%アップですからすごいです
今のバイクで言うと
他のバイクが190psくらいなのに一気に220psみたいなもんですね

他にも斬新なデザインやモノショック
色々ありますがきりが無いので省略です(笑)

ですから、その値段にもかかわらず
爆発的大ヒットですよ

コレがきっかけで日本でバイクブームが起きます

1982年にはRZのライバル
ジャン!
コレが発売です
画像


そう!
VT250Fです
懐かしいですか?(笑)
HONDAのHPにカラー写真無かったよ...

ちなみにお値段¥399,000

これがちょうど1982年です
1982年は他にも
SUZUKIが刀を発売
各社400ccクラスに4気筒エンジンをラインナップ

まさにバイクブームの基本モデルが出揃った感じですかね

しかし今から28年前...
28年と言ったらオギャーと産まれた可愛い赤ちゃんが
そろそろオッサン?みたいになってるくらいの歳月ですよ(笑)

まぁかなり昔です
当時は携帯電話も無いですし
カラオケボックスもありませんでした

父も原付免許を取り
お金を貯めて中型免許を取るのが夢でした
そして400ccは車検があるから250ccのバイクを買うのがホントに夢でした

今はオッサンの人も(笑)
大学の夏休みにツーリングしてたんじゃないですか?

しかし今、ツーリング行っても若い人少ないですね
パーキングとかオッサン多い(笑)
いや父もだけどさ(笑)

バイクは乗ると楽しいからハマる人いると思うんだけど
きっとバイクと接することなく大人になっちゃうんだろうなぁ

まぁでも昔TVドラマでキムタクがTW225乗ったら
ブームが起きたように
ちょっとしたきっかけでまたブームは起きるんだろうなぁ

いや起きるといいなぁ


ホ〜と思ったら にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ポチッとお願いします。順位が上がるとブログ更新しなきゃと思っちゃうか(笑)
ハーレーの格安パーツはharley43.com からどうぞ
楽天店も激安です
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
若者のバイク離れ、同感です
私は27歳になる息子を誑かして大型二輪免許をとらせて半ば無理やり乗るように仕向けています。
ただし、スポスタ以外にCB1100を買わされる羽目に陥りました。
55歳のスポスタ乗り
2010/07/28 07:16
こんにちは
それは息子さんの作戦勝ちですね(笑)
とみや
2010/07/28 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

北海道札幌からハーレーダビッドソン純正パーツを個人輸入して皆様へ送ります
Harley43.com
ハーレーパーツ純正部品格安販売
今までの最大は70%OFF!!
激安!!

若者の「バイク離れ」 父、ハーレーを買うの巻き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる