父、ハーレーを買うの巻き

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーレーダビッドソンから東北へ愛を込めて

<<   作成日時 : 2011/03/22 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東北と関東を襲った大地震
日本にはあまり寄付文化が根付いていないと思っていましたが
どうしてどうして
個人で10億円も寄付する三木谷氏や柳井氏のような方もいらっしゃる

父もツイッターで書きましたが
日本の人口約1億人
一人が100円募金すれば100億円
ウチは5人家族なので500円
一人100円なら出来ます!
10億円が寄付できない方は100円寄付をしましょう

さて、いつも書きますがコレはバイクのブログなので
バイクのことを

ハーレーダビッドソンUSA
さすが寄付文化の国です
自国の災害でないにもかかわらず
トップページで掲載
画像

クリックすると
画像

赤十字を通して25万ドルを寄付

日本のハーレーダビッドソンジャパンもトップページにかなりの面を割いて掲載
画像

クリックすると
画像

義捐金募金活動のお知らせ
集めた義捐金は、日本赤十字社などを通じて被災地支援活動に役立てると共に
被災地域の正規販売網およびH.O.G.チャプターを通じて、被災地のハーレーオーナーへの支援に利用とのこと

なんで「義捐金」という漢字なんだろ辞書を調べたら「義援金」と同じ意味だった
ハーレーオーナーーにも支援するから違う漢字使ったのかなぁ

ちなみに同じお金でも団体によって意味が違うんですね
ざっくり書くと

今回の宮城県の義援金、寄付金
義援金=被災者に対する生活支援
寄付金=県内の災害復旧及び復興事業の財源

福島県
義援金=被災者義援金
寄付金=県が行う災害復旧等対策の財源

岩手県
被災者義援金(配分委員会を組織し決定)

日本赤十字社
義援金=国内で発生した大規模災害に対して被災者に配分 (つまり全部被災者に)
救援金=海外での大規模自然災害や紛争等に際し、赤十字が活動を行うための資金
(他に赤十字の活動に対して寄付も出来る)

日本ユニセフ
寄付金の最大25%が活動費や給与、残りをユニセフへ送金
(この辺が日本ユニセフが一部の人に批判される理由でしょうか、10億集めたら2.5億インマイポケット?)

まぁ
他にも団体がありますが「寄付募金情報」で検索してみてください

父が今回非常に思ったのは
自分の身近で起きて初めて被災者に近い気持ちで考えることが出来たってことです
やっぱり家族がいると家族が同じ立場になったらと考えちゃいます
(昔、独身だった頃は考えもしなかったことです)

そして寄付文化であるアメリカ
たぶん、キリスト教の精神からくるんでしょうけど
これは凄いってコト
アメリカは年間20兆円くらい寄付してるらしいです
まぁ基金とかあるんで全部使われているかは父にはわかりませんが
父はカトリーナの時とか寄付していません
ゴメンナサイm(__)m

今バイク乗りとして出来ることは少ないと思いますが
一時の行動ではなく長い目でサポートできればいいなぁと思います


ホ〜と思ったら にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ポチッとお願いします。順位が上がるとブログ更新しなきゃと思っちゃうか(笑)
ハーレーの格安パーツはharley43.com からどうぞ
楽天店も激安です
画像


義援金にご協力くださいm(__)mクリックすると郵便貯金のHPに飛びます
「嘘の義援金」「ピンはねする団体」「貯金する団体」もあります!気を付けましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

北海道札幌からハーレーダビッドソン純正パーツを個人輸入して皆様へ送ります
Harley43.com
ハーレーパーツ純正部品格安販売
今までの最大は70%OFF!!
激安!!

ハーレーダビッドソンから東北へ愛を込めて 父、ハーレーを買うの巻き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる