父、ハーレーを買うの巻き

アクセスカウンタ

zoom RSS 初乗りは市内を40km...車検ですが

<<   作成日時 : 2011/04/01 19:17   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

母のスポーツスターの車検が4月3日で切れます
なのでいつもの通りユーザー車検に行ってきました

母の883はマフラーをバンスにしているので純正ノーマルに変更しなきゃいけません
でもこれは昨日交換済み

母は年間そんなに走らないのでライトの光軸も狂っていないでしょう
よし、楽勝!
と出かけようとしたら税金の納税証明書が見当たらない
探したんだけど領収書は出てくるんですが証明書が出てこない
まぁいいや検査場の近くに道税事務所があるから
領収書でダメだったらそこで発行してもらおう

と楽勝気分で出発
画像


しかも天気がいいのでTシャツにジャンパーという軽装でした
当然北海道の春はとても寒いわけで
途中、もっと暖かい格好してくれば良かったと後悔しましたが
まぁ車検場との往復くらいなら我慢できるな

そして寒い中、車検場に到着
あ、車検の詳しい説明は昔のブログ

んで、いつものように窓口で検査費用を払います
検査費用が平成20年1月1日から変わっているんですね
毎年2台車検受けているのに今気付きました
昔が国に1400円だったのが国に400円+検査法人に1300円らしいです
重量税4400円
用紙代30円
なんかコレも変わってるような気がするけどまぁいいや
自賠責は先月車の車検の時に一緒に加入しておきました
金額は14110円、2年前よりも710円値上がり

書類を書いて窓口へ
するとやっぱり税金は領収書じゃダメだよと言われちゃいました
コレが第一の想定外
でもライン入っていいよとのことなので検査ラインへ
画像

そして検査官さんの色々チェック
今日の検査官さんはちょっと厳しいかな
明らかにノーマルの母の883を全長、全高、全幅をメジャーできっちり計りました
そしておもむろに一言
「一人乗り登録だけどタンデムステップとダブルシートだから構造変更で二人乗りにして」
えーと、母の883は一人乗りで登録しているので
一人乗りのままでいいんですが...?
すると「一人乗りの形にするか二人乗りで構造変更して」
つまり一人乗りならタンデムステップを取れということですか
そうですか
そうきますか
じゃあ外すほうが面倒だから構造変更しますよ
車検が新規になっちゃうので2日くらい損(笑)しますが
構造変更の印紙300円かかりますが
なにせ楽勝気分で来たから工具持っていませんから(笑)

そしてブレーキ、メーター、ライトを楽勝でパスして(実はドキドキしていた)
問題の排ガス検査
検査項目と基準は
CO(一酸化炭素) 4.5%以下
HC(炭化水素) 1,200 ppm以下
ここでナント!COに×マークが!Σ(゚Д゚;エーッ!

ラインが空いていたので4回くらい計りましたが...全部NG
マフラーはノーマル
原因はなんとなくわかっています...
そう去年スロージェットを42番から50番にしたせいでしょう
ってコトはキャブを開けなきゃダメ

コレが第二の想定外
あーもう今日の検査で合格は無理だぁ〜
ってことで窓口に戻り
検査落ちたんですけど〜と書類を見せると
構造変更で検査不合格になっているから再検査は新規で予約して来てネ
っと優しいお言葉
しかも
今日落ちた継続検査の300円払ってね
え!?落ちた分も今払うの?
そんで次回も300円多く払うの?
ハイわかりました

もういいや今日は帰ろう
あ、次回のために道税事務所に寄って行こう
道税事務所で車検用の納税証明書下さいというと
今、オートバイの納税証明書は道じゃなく市になったと言われました
画像

えー不便!!
しかも近いところ2ヶ所は駐車禁止で捕まりそうな街中じゃないですか
コレが第三の想定外

仕方ないので家の近くの大谷地まで行きました
画像

市税事務所で納税証明書下さいと言うと
なんやら奥でゴニョゴニョ話しています
そしてこちらに来ておもむろに一言
車検のあるオートバイは道税事務所に行ってください
Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?
いや、道税事務所でコッチって言われたんですが...
まさか戻るの?
もう寒いからイヤなんですけど...
コレが第四の想定外になるのか?

道税事務所にコッチ来るよう言われたんですが
と言ってちょっと待ってると
やっぱりコッチで発行できました〜
って良かった〜
脅かさないで下さいよ〜
どうもシステムが変わったのが去年の10月らしく
担当者もわからなかったようですね
っていうことは父が最初のオートバイ納税証明書のお客さん?まぁどうでもいいです

んで帰ろうと思ったんですが
母のスポスタの車検は4月3日まで
その日は日曜日なので検査場は開いていません
つまり次回行く時には車検切れちゃいます

なので今度は寒いのに区役所へ仮ナンバーを発行してもらいに行きました
仮ナンバー750円なり
コレはすんなり発行してくれましたけど
予想外出費で
コレが第四の想定外

結局、車検は落ちるし、寒いし

車検なんて無くなればいいのに!




ホ〜と思ったら にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ ポチッとお願いします。順位が上がるとブログ更新しなきゃと思っちゃうか(笑)
ハーレーの格安パーツはharley43.com からどうぞ
楽天店も激安です
画像


義援金にご協力くださいm(__)mクリックすると郵便貯金のHPに飛びます
「嘘の義援金」「ピンはねする団体」「貯金する団体」もあります!気を付けましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、楽勝のはずが想定外のオンパレードでしたか
せっかく車検取るんだから、母!もっと乗りましょうね
naonao
2011/04/01 21:38
naonaoさん
母のスポは2006年に買ってもうすぐ5年になりますが実走行距離は6500キロほどです。
1年で1000キロ以上走ってる計算になります、逆にそんなに走っているんだとびっくり(笑)
とみや
2011/04/02 12:59
おつかれー


次回、ガンバです!!
KAN
2011/04/02 18:01
次回は楽勝!...
って工具持って行きます...
とみや
2011/04/02 19:59
初めまして。
御苦労されてるようですね。お疲れ様です。
ガス検はミクスチャを全閉してアイドリングを若干上げたらスロージェットそのままでもパス出来るんじゃないかと思いますよ。
って、もう終わってしまったかな。。。
tom
2011/04/07 12:43
tomさん
こんにちは
結局ジェットを交換してパスしました
今度ミクスチャを全閉して試してみます
とみや
2011/04/11 16:17
はじめまして。
私もつい先日車検に行ってきました。
同じく私も構造変更をする羽目になり焦りました。しかもそのために名義変更とナンバープレートの変更をしなければならくて・・・。
ほんと、車検なんて無くなればいいのに!って思っちゃいますよね!
ホソヤン
2011/05/01 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

北海道札幌からハーレーダビッドソン純正パーツを個人輸入して皆様へ送ります
Harley43.com
ハーレーパーツ純正部品格安販売
今までの最大は70%OFF!!
激安!!

初乗りは市内を40km...車検ですが 父、ハーレーを買うの巻き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる